スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お知らせ

  • 2011/09/20(火) 22:41:16

 こんにちは
 夏休みも残り少なくなり、あと1週間ほどで大学の授業も始まります。
 そして後期の大きなイベントといえば早稲田祭です。今年の早稲田祭は11月5、6日に行われますが、三津巴は6日(日)に演奏をする予定です。詳しい場所と時間は後日またお知らせします。
 また今週の練習は22日(木)13時~16時@学生会館和室108で宍戸先生がいらっしゃる予定ですのでみなさんふるって参加してください。入部希望者もまだまだ募集中ですので興味がある方は、ホームページのメールフォームから気軽にお問い合わせください。

スポンサーサイト

東北ボランティア

  • 2011/09/20(火) 22:23:53

 こんにちは。
 先日このブログでも書きましたが、9月16~19日にかけてWAVOC(早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンター)のボランティアとして岩手県の田野畑村と宮古に行ってきました。
 今回はマンドリン楽部さん、ニューオルリンズジャズクラブさんと合同で、三津巴からは2年3人、1年3人の計6人が参加しました。
 田野畑村、宮古ともに早稲田大学とのつながりが深く、今回のコンサートも関係者の方々から多くの支援をいただいて行うことができました。演奏は津軽じょんがら節、りんご節、黒石よされ節、津軽タント節などの民謡を中心として行ったのですが、やはり津軽三味線が盛んな東北ということで演奏中に自然と拍手が沸き起こるなどあたたかい雰囲気のなかで演奏することができました。
 今回は津軽三味線の演奏という形でのボランティアでしたが、がれき撤去や復興のために人手を必要としている地域はまだまだ多くあると思うので、これからも私たちにできる範囲でこのような活動をしていけたらよいと思っています。
 

演奏会は続く

  • 2011/09/18(日) 08:41:33

こんにちは、再び二年のゆのきです。
昨日はマンドリン楽部さん、ニューオルリンズジャズクラブさんと共に、岩手の田野畑村と岩泉町で演奏をしました。
詳細は帰宅後Jくんがこのブログで語ってくれると思います。
これから宮古秋祭り会場にて演奏会があるので頑張ってきます。

お久しぶりです!!

  • 2011/09/09(金) 21:32:49

みなさんお久しぶりです。
約1年ぶりのブログ更新ですが、三津巴は5月からは多くの新入生を迎えて、日々練習に励んでいます。
最近では月1回渋谷のバーで演奏したり、ボランティアの一環として演奏したりとライブ活動を多く行っています。今月の16~19日には東北でWAVOCのボランティアとして演奏させていただくつもりです。そんななか、先日三津巴で重大な出来事がありました。
 そう、我らが三津巴のエースで師匠の2男Hibiki君が留学に行ってしまったのです。これまで私たちに津軽三味線の知識や技術をいろいろ教えてくれていたHibiki君がしばらくいなくなってしまうのは悲しいですが、帰ってきた彼を驚かせることができるくらい、それぞれ上達できるよう頑張っていくつもりです。Hibiki君、留学enjoyしてきてくださーい!!写真は空港での見送りの様子です。
 これからはこの三津巴日記も定期的に更新していく予定なので、よろしくお願いします!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。