
  • --/--/--(--) --:--:--


新入生歓迎コンパ

  • 2013/04/27(土) 03:31:48

お酒飲むと眠れなくなります、私です、幹事長です。


今日は通常の練習後、新歓コンパということで飲み会行ってきました!
実はなんと、飲み会に来てくれた人数は38人!

過去最多です。

てか正直三津巴の飲み会でこんなに人が来るとは考えてもいませんでした!
四月も終わりということですが、一年生同士で笑顔の絶えない飲み会だったなあと思います(*^。^*)

新入生のみなさん、今このサークルで出会った友達は一生の友達になるかもしれないですよ!(^_^)/


折角"津軽三味線"というきっかけで出会えた仲間です。
学年問わず和気藹々と楽しくやっていきたいですね。

2.jpg

二次会のカラオケも楽しかったです~
みんないい声してて驚きました(>_<)

幹事長は何の気兼ねもなく金爆歌えて楽しかったです!
また行きたいですね!


DSC_0535.jpg


DSC_0536.jpg


さて、次はGWの東北遠征です。
いい報告ができるよう一同頑張ります!


ではでは


一年生がやってきた!②

  • 2013/04/13(土) 14:54:39

こんにちは、三年の山岸夏紀です。



新入生歓迎練習会の二回目の記事の更新をいたします。







picsay-1365830577.jpg







今日もドアを開けたら 和室にぎっしり!





本当にすごい、だって 和室に 和室に 大学生がぎっしり


よく考えたらすごいことではないですか




講義室ではなくて和室でみんなで同じ方向を向いている。






前回 来てくださった一年生の子も

ちらちら見かけました。





懲りずにいらっしゃってくれて

ただ嬉しかったです。








picsay-1365830675.jpg








新入生側からも!




私も よく混ざって弾いていたけれど

客観的に聞く機会はあまりなかったので驚きました。





こんなにたくさんの人数での演奏、本当に迫力があります。





こじんまりとした和室で、至近距離で、

津軽三味線の演奏が聴ける機会なんて

絶対ないと思うので


少しでも興味があったら遊びにきてください^^




そこのあなた


おっ 津軽三味線ってかっこいいじゃん


って思ってくれるはずです!




本日も山岸夏紀がお送りさせていただきました。








それでは^^







picsay-1365830761.jpg

日比谷大会

  • 2013/04/09(火) 00:35:09

お疲れ様です!
幹事長の渡部です。

4/7に日比谷公会堂で行われた第16回津軽三味線コンクール全国大会に三津巴のメンバーが参加しました。
今回は窪響先輩と渡部禎郎(僕です)が参加しました。

結果としては二人とも参加賞のみでしたが、とてもよい経験となりました。
実は昨年行われていたこの大会を僕一人で見に行ったことがあるのですが、今回はサークルのメンバー八人で大会の観戦&出場をしました。
まさか一年後には三津巴として大会を見に行くってことになるとは考えられなかったので、ちょっと感慨深いものがありました。
大会終わった後はメンバー各々いい刺激を受けてきたように思えます。


ちょっと三津巴のサイトに動画を貼るのが僕のPCスキル不足よりできないので、こちらに大会の動画を貼らせていただきたいと思います。


窪響先輩↓



渡部禎郎↓



さて、次はGWにある青森県の弘前と金木の大会に、上の二人に加えて新二年の岩田桃楠君の三人が出場予定です。

次はいい報告ができるよう頑張りたいと思います。



以上、日比谷大会の結果報告でした。

一年生がやってきた!

  • 2013/04/06(土) 07:41:08


おはようございます。
三年になりました、

山岸夏紀です。




振れ幅あるお天気で
桜はだいぶ散ってしまいましたが、

小鳥のさえずりや
苺が安くなっているのを目にするたび

うららかな春が感じられます。



三津巴にも春がやって参りました。












―――――――――――――











昨日の金曜の練習、




三津巴にも新一年生が見学へやってくるとのこと。






私は少々早めに社会人になりまして
三津巴に足を運ぶことが厳かになりがちだったのですが

その日は研修が早く終わり浮足立つ思いで和室107へ駆け込みました。





けれども


同期メンバーが以前



「少しでも興味を持ってくれる一年生いるかな ? 」



「今年は一年生少ないかも ? 」








と呟いているのを耳にしておりましたので




今年は、ドアを開けたらすかすかかも

 くらいの気持ちでした(ごめんなさい)








でも・・

















DSC_0518.jpg
















わーーーーーーーーーーーーーーー!!!











いっぱい。 いっぱいだーーーーーーーーーー






和室の半分は一年生で、


まるで原液ばかり入ったカルピスのようです。。








部屋を間違えたかと思いましたが

やはり、三津巴でした。








一年生達は本当に熱心に演奏を聴いてくれたり、

一緒にさくらを覚えてくれたり、



みんなの新観路上ライブの成果でした^^(不在の身分でごめんなさい)









途中で帰る子が一人もいなかったことも

愕然とした事実です!





ということで

練習終わりのサイゼでの親睦会はなんとなんと全員参加。




三つ巴






すごい。すごい(;;)






こんなに大勢で移動したの初めてだったので

皆さんナウマンゾウの大陸移動を思い出したことでしょう。






三味線ばかりだと、個々の世界になりがちでしたが

ここでは改めて自己紹介をして、

会話のキャッチボールで心を通い合わせることができました。





伺ったところ、


書道、バンドでベースやヴォーカル、油彩、地図閲覧、折り紙etc..


オリジナリティー溢れるメンバーばかり!









濃ーーーーーーい !








お話を聞いているだけで

まるでカルピスの原液を飲んでいるような気持になりました。。






もっと彼らのことが知りたいな 津軽三味線にもっと興味を持ってほしいな。


三津巴にいる誰もがそう思っていたように感じます。






減らないといいなあ・・。





来週もまた、

同じ流れで行うことを予定しておりますので

是非遊びに来てくださいね^^!







以上、

私の夢かもしれない夢のような朗報をお送りいたしました

山岸夏紀でした。








----------------―





余談ですが、

先日
私の張り替えたばかりの三味線の皮が破れてしまいました。


NEC_2629.jpg



まだ一か月くらいしか経っておりませんでした。


津軽三味線の皮の張り替えは表面だけで

最低2万5千円は必要となります。。




爪と肉の間に画びょうが刺さる思いです。



原因として考えられるのは


①お風呂上りなど湿気を纏っての演奏

②お部屋で洗濯の室内干し

③乾燥剤入れなかった、和紙でしっかり包まなかった

④満員電車、ソフトケース使用


だと思います。


三味線をこれから購入される方も、既にお持ちの方も、

十分すぎても損はないくらいだと身を持って体験致しましたので

くれぐれもお気遣いを。



最後までありがとうございました。






















