
  • --/--/--(--) --:--:--


名古屋大会!

  • 2013/08/16(金) 00:10:06

なんか面白いこと考えて10分何も思いつかなかったです。幹事長です。


先日参加した名古屋大会の報告です!
今回は三津巴のメンバーから二人参加しました。

結果四年生の窪響先輩が一般男性の部で5位入賞!
僕は12位で入賞ならずでした!

今回の名古屋大会は個人的にとても勉強となるものでした。
三味線を弾く上で、常に一番良いコンディションにもっていくのがとても大切だということを痛感しました。


名古屋には金欠ということで0泊3日(行きも帰りも夜行バスを使いました)で向かい、東京に帰って来た時はへとへとでした。


大会当日は基本的に自由行動ということで、出場者以外は大会をずっと鑑賞したり、名古屋城に行ったり、ひつまぶしを食べに行ったりと各々楽しそうにしていたのでよかったですo(^▽^)o


今回の名古屋大会は他の大会と違い自分の大会の結果の点数が詳しく知ることができたり、アトラクションとして全国の中でトップクラスのレベルの人たちの演奏を見ることができたりと、とても勉強できるものでした。
今回行けなかった人はまた来年に行くととても良いですよ!


僕自身名古屋に着いたら一日中三味線弾いて、そのまますぐ帰るという感じだったので大した報告ができなくてすいません(;_;)



何にしても窪響先輩おめでとうございます!!!!


以上でした。






どうしても触れておきたい、文芸祭その後!

  • 2013/08/04(日) 15:01:10

こんにちは。

はじめてここのブログを書かせていただきます。

4年生の響と申します。

現代曲の楽譜を書いたり一緒に和室で練習させてもらったり、

いまでも三津巴にへばりついt いえ お世話になっております。



夏休みに入りまして、暑い日が続いてますね。


三津巴の活動を振り返りますと、今年から本当にアクティブになったなと4年生の自分は実感しております。


今年だけでも自分が覚えているのは


海外で演奏した(インド・オマーン)
新入生すごい増えた(かれこれ20人くらい?)
和室練習日増えた(メンバー入りきらないから週2-3回)
演奏機会も増えてきてる(かききれない)
全国大会で三津巴から優勝者出た(幹事長弘前大会C級優勝)


いやあ。。自分が1年生のころは想像もつかないところまでノってキてますよね三津巴。

今年だけでこんだけ盛り上がってますからね、

このままいくと

「三津巴入って運命のしと見つけちゃいました!」
「三津巴で身長が17cm伸びました!」
「三津巴メンバーは終電5時っしょ!wwウェイwww↑↑」

とかなりそうで末恐ろしいですね。
嘘ですけどね。
微塵もそんな可能性ないくらいほんとにまじめな人たちが集まってますけどね。


冗談はともかく、
2013年三津巴前半戦を振り返るはもうひとつ、
特筆すべきだったイベントがあるんです!

それはここでもいくつか記事に触れていた

早稲田学生文化芸術祭(文芸祭)であります。


自分もこの文芸祭には出させていただきました!
ここでは、出演者側として振り返りたいと思います!


今回は20名を超える三津巴では初めての大人数演奏。

民謡から現代曲まで、そしてソロ演奏も含めて、

津軽三味線のさまざまな音色を表現せんと
この日のためにメンバーはほんとに練習を頑張っていました!


その当日の模様は当ブログの前記事「文芸祭!(動画)」にて見ることができます。



自分もこの動画を見て、

全体だけでなく個人にも様々な課題が見つかった、素晴らしいライブだったと思います。

三津巴はまだまだポテンシャルのあるサークルだと思います!

曲目が増えることはいいけれど、その習得も並行しつつ

まずは確実にリズムキープをできるようにする必要があるというのが個人的な感想です。

これからそのお手伝いもしていきたいと思います。します。



さてその楽しい演奏が終わりまして

楽屋で楽器を片づけ

ちょっと休憩でtwitterをみていたら。

キャプチャ


え・・・?
吉田兄弟の弟、健一さんが見に来てくれている?
しかもこの写真・・・
すごくいい位置で見てくれてはります・・・?




ざわざわする楽屋。

あわてて後輩のIくんが連絡を取り、会場の外へ駆けだしましたところ・・・

あの、吉田兄弟の、弟・吉田健一さんがいらっしゃいました。


なんどもなんどもなんども、
CDやDVDやTVで見て憧れていた存在を実際に目の前にすると、

人というものは固まってしまうということをわたしはカラダで学びました。


972135_539545579437542_943860019_n.jpg

三津巴メンバーと。中央に吉田健一さん。

この文芸祭の曲目には、

健一さんがプロデュースする若手津軽三味線グループ、

「疾風(はやて)」の楽曲も多くありました。


三津巴の活動について色々お話しできただけでなく、

「たくさんカバーしてくれてありがとう、楽しかった」という健一さんの言葉をいただけて、感無量でした!


メンバーたちもみんなびっくりしながら喜んでいました!

日本語がやや変ですが、そう表現するほかないくらいでした。



もっともっといろんなことを書きたいし、本当はこの記事も

「吉田兄弟がやってきた!ヤア!ヤア!ヤア!」

ぐらいのタイトルにしてこの喜びを表現したかったんですが、

どこから誰に怒られるかわからないのでインターネットは気をつけないといけませんよね。





このサークルに入ってから、

三津巴という環境で津軽三味線を楽しんでもらうために楽しく書いた楽譜や現代曲の練習が、

これほどのご縁に結び付くとは本当に想像もしておりませんでした。

改めまして、
ほんとうにありがとうございました。




そしてこのライブがもとに、また面白いご報告ができそうな予感がいたします・・・!

これからますます精進、また三津巴のお手伝いをしていきたく存じます。
どうぞよろしくお願いします!




まずこの夏休み、三津巴は名古屋大会と合宿だね!
楽しんでいきましょう!


ブログというものが初めてで、
とりとめもなく長々と失礼をいたしました!

納涼祭!

  • 2013/08/01(木) 23:37:37

最近引っ張り出してきたパンダTシャツが好人気で嬉しい幹事長です。


ついに前期の試験も終わり夏休みです!
夏休みも三津巴はがっつり活動していきますよ!


今日は某H会社の納涼祭のゲストとして演奏させてもらいました!
以前も同じ会社のイベントに参加させていただいたのですが、どちらもとても楽しかったです!
社会人になっても、同じ会社で頑張ってる人たちとおしゃべりしたり、イベントを行ったりと、いつまでも仲間と楽しい時間を過ごせるようにしたいですね。


さて、演奏も楽しかったのですが今回は演奏後の打ち上げがすごかったです(笑)
三津巴がついにチャラサーになる片鱗が見え隠れしてました(・ω・)

まあでも楽しく演奏して、楽しくお酒が飲めるのは素晴らしいことですね!


という感じで夏休み初のイベントでした!


写真等はアルバムの方にあげておくので是非!


次の大イベントは名古屋大会ですね。
美味しいひつまぶしと手羽先が楽しみです←

では以上でした!

文芸祭!(動画)

  • 2013/08/01(木) 23:35:17

文芸祭の動画をあげたので是非!

「疾走」




「旧節 さくら りんご節」



「十三の砂山 黒石よされ節」



「雪月花」



「鼓動」



「吹雪」



「覚醒」



「じょんがら節」

