スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三津巴の春休み

  • 2015/03/28(土) 18:16:03

そろそろ春休みも終わりを迎え、再び大学生活が始まる時期ですね。2月から始まった春休みもあと数日で終わってしまいます、マジ早いですね…もっかい2月に戻ってうだうだしたいですほんと"(-""-)"

まぁそれはおいといて

三津巴では春休みに大きな活動をしました!日本の伝統文化を世界に発信して現地の人たちと仲良く交流することを目的とした「JAPANDAY2015 in Finland」に参加してきたのです!このイベントはコッツウォルズ・ウィンド・アカデミーさんからお誘いをいただき、三津巴から15名で参加させていただきました。

今回は2/26から3/5の7泊8日のスケジュールでフィンランドとスウェーデンを廻りました。、フィンランドのヘルシンキ内にある小学校と文化センターで演奏した後ヘルシンキ内を観光したり、スウェーデンに行くためにカジノやレストランを兼ね備えた船で一泊し、その後ストックホルムを観光をするなど、とても楽しい良い経験ができました。

僕自身は津軽三味線を初めてそろそろ一年が経ちますが、今回の旅で改めてこの楽器の素晴らしさに気づかされました。使う言葉が違う人とコミュニケーションをとることは難しいですが、楽器が奏でる音というものには垣根がなく、人を笑顔にできるものなんだなと実感しました。また今後このような機会があれば参加したいなと思います。

フィンランド
フィンランド
201503281832371a9.jpg




また、春休みのもうひとつの大きなイベントとして内輪演奏会がありました。これは講師の澤田響紀さんとOBである岩田桃楠さんを審査委員としてお迎えして、三津巴内の人がソロで一曲・デュオで一曲・学年で一曲弾くというめちゃくちゃ緊張する会です(笑)でもこの回を通して先輩たちの演奏の上手さ、同級生の上達を改めて確認でき、モチベーションが上がりました。この内輪演奏会で上位となったデュオは4月29日に学生会館で行われる定期演奏会に出演しますので、楽しみにしていてください!

内輪演奏会

このほかにも老人ホームや福祉施設など様々な場所で演奏させていただきました。  
こんな感じで三津巴の春休みはみんな楽しくゆったり過ごしていました。新歓に向けて三津巴一同頑張りますので、みなさんぜひいらしてください( `ー´)ノ

スポンサーサイト

2015年度新歓情報

  • 2015/03/22(日) 16:43:50

みなさんこんにちは!


今年度から三津巴のブログの広報担当となった応用化学科1年のまっきーです。4月からはちゃんと2年生になれるまっきーです。


今回皆さんにお知らせしたいことがあります。この時期なので皆さんご存知かと思います。そう、新歓に関する情報です( ̄▽ ̄)


皆さんにお伝えしたい情報はこのような感じです。



1つ目、2015年度の早稲田キャンパスでの新歓活動を、以下の日時と場所で三津巴のブースを設けて行います。津軽三味線について、三津巴の活動について、大学生活について、なんでも相談や質問を承ります!ご気軽におたずねください!


《新歓ブース》
日時:3/30(月) 9:00~17:00

3/31(火) 9:00~17:00

4/1(水)  9:00~18:00

4/2(木)  9:00~17:00

4/3(金)  9:00~16:00


場所:早稲田キャンパス8号館の大隈銅像前
2015年新歓演奏場所



二つ目、3/30(月)の11:00~11:30、3/31(火)の10:30~11:00に早稲田キャンパス10号館前のステージにて、2,3年生による合奏演奏を行います。民謡や古典から、現代曲、全国大会で準優勝した三津巴オリジナル曲を弾き、
津軽三味線の魅力をみなさんに伝えたいと思います!ぜひ足をお運びください!


《10号館前ステージ演奏》

 日時:3/30(月) 11:00~11:30

3/31(火) 10:30~11:00


   場所:早稲田キャンパス10号館前ステージ


3つ目、戸山キャンパスの学生会館1階和室にて、4/3(金)から毎週金曜日に津軽三味線の体験会を行います。初心者の方でも大歓迎です!(現サークル員のほとんどが、大学に入学してから津軽三味線を始めました!僕もそのうちの一人です)見学希望の方には、下記のアドレスに「お名前、ふりがな、見学希望日」を送ってくだされば、開放している和室や時間などの情報をお伝えします。

2015年新歓和室案内


必要なものは津軽三味線ってなんなんだ、どんな音がするんだという好奇心のみです!三味線や撥などは全て貸出しいたしますので、ぜひ奮ってご参加ください!お待ちしています!


連絡用アドレス:mitsudomoe.waseda@gmail.com
また、TwitterやFacebookでも三津巴に関する情報を流しておりますのでよろしければ是非フォロー等お願いいたします!


twitterアカウント
https://twitter.com/tugarumitudomoe


facebookアカウント
https://www.facebook.com/tsugarumitsudomoe


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。