FC2ブログ

サークルについて

  • 2012/03/06(火) 08:14:33

新入生の方は入学おめでとうございます。
会計を務めさせて頂いている柚木と申します。
まず、このサークルについてですが津軽三味線を弾くサークルです。(あたりまえですが)
津軽三味線というと敷居が高いというイメージがありますが、このサークルの八割の部員は大学に入って三味線を始めたので、今まで触ったことが無い方でも気負わずに始められると思います。

サークル内の雰囲気は緩いですが、近年は本気で取り組む人が増えているのでまったりやりたい人も演奏会でバリバリ弾きたいという人も歓迎しています。

サークルでかかる費用ですが、講師の方に指導して頂いているため会費として毎月500円を頂戴しています。
また、備品の破損や紛失が多いため、加入した方には夏までには撥(バチ)、駒(コマ)、指掛けの一式を購入して頂こうと考えています。(合わせて5000円ほどです)
三味線については部室に常備してあるので、購入する必要はありませんが集まる人数が多い場合は譲り合って使って貰うことになります。
なお、活動は毎週金曜日18時から和室を借りて行っています。

大学公認の津軽三味線サークルはここ三津巴が関東随一とのことなので、興味がある方は一度活動を覗いて頂ければと思います。
質問等がありましたらメールや掲示板で気軽に問い合わせてください。

megashami
メガネと三味線

お知らせ

  • 2011/09/20(火) 22:41:16

 こんにちは
 夏休みも残り少なくなり、あと1週間ほどで大学の授業も始まります。
 そして後期の大きなイベントといえば早稲田祭です。今年の早稲田祭は11月5、6日に行われますが、三津巴は6日(日)に演奏をする予定です。詳しい場所と時間は後日またお知らせします。
 また今週の練習は22日(木)13時~16時@学生会館和室108で宍戸先生がいらっしゃる予定ですのでみなさんふるって参加してください。入部希望者もまだまだ募集中ですので興味がある方は、ホームページのメールフォームから気軽にお問い合わせください。

お久しぶりです!!

  • 2011/09/09(金) 21:32:49

みなさんお久しぶりです。
約1年ぶりのブログ更新ですが、三津巴は5月からは多くの新入生を迎えて、日々練習に励んでいます。
最近では月1回渋谷のバーで演奏したり、ボランティアの一環として演奏したりとライブ活動を多く行っています。今月の16~19日には東北でWAVOCのボランティアとして演奏させていただくつもりです。そんななか、先日三津巴で重大な出来事がありました。
 そう、我らが三津巴のエースで師匠の2男Hibiki君が留学に行ってしまったのです。これまで私たちに津軽三味線の知識や技術をいろいろ教えてくれていたHibiki君がしばらくいなくなってしまうのは悲しいですが、帰ってきた彼を驚かせることができるくらい、それぞれ上達できるよう頑張っていくつもりです。Hibiki君、留学enjoyしてきてくださーい!!写真は空港での見送りの様子です。
 これからはこの三津巴日記も定期的に更新していく予定なので、よろしくお願いします!!

部室をゲットしました!

  • 2010/06/14(月) 21:36:03

O西です。
今日6月14日、関東地方が梅雨入りしましたね。
ムシムシする季節の到来ですが…夏休みまであと1月半なので頑張りましょう!

さて、今月7日をもちまして、早稲田大学津軽三味線愛好会三津巴は
「同好会」から「学生の会」への昇格が決定しました!

そして今までの曜日指定部室の代わりに、単独での部室の使用が認めらることとなりました!
今月23日より学生会館7階のE716が三津巴の新たな部室となります。


また、演奏会のお知らせです。

日時 : 7月4日(日)19時開演(三津巴は20時頃~)
場所 : 渋谷「ピンクカウ」にて
内容 : 「さくら」、「じょんがら節」、「りんご節」、「がんにん節」の演奏を予定。
三津巴のメンバーのうち4名が演奏を行う予定です。

宜しければ見に来てくださいね!

新歓情報など

  • 2010/03/29(月) 02:52:14

三津巴の新歓情報をお知らせします!

・4月2日 (金):説明会 14時~ / コンパ 16時~ @お花見(1年生\500)(予定)
・4月28日(水):コンパ 18時~ @大隈講堂前集合(1年生\1,000)(予定)
普段は毎週金曜日の5限(16時30分)から学生会館1階の和室で練習を行っていますので、お気軽にお立ち寄りください。

なお、2010年4月12日(月)に早稲田大学古典芸能連盟に於いて演奏を行う予定です。